2013年10月25日金曜日

Damian Lillard ダミアン・リラード


ダミアン・リラード

去年の新人王プレーヤー!

今年も活躍が期待される選手です!
プレシーズンでも活躍していましたね。

僕がダミアン・リラードを初めて見た時に
よく使うなと思ったムーブについてです。


アタックステップ&クイックショット

ディフェンスと対峙している状態でドリブル中にアタックステップを踏みます。
(アタックステップ:ディフェンスの重心を崩すようなクイックステップ)
(アメリカではドリブルジャブと呼ばれることが多いかもしれません)

ステップを踏み、シュートを打てる間合いや
タイミングであればクイックショットを打ちます。

リラードはレッグスルーと同時にアタックステップを踏み
クイックショットを打つのが得意かなと感じます。



バリエーションとしては、
①ドリブル中に、ドリブルフットでアタックステップ〜クイックショット
②ドリブル中に、ドリブルフットとは逆の足でアタックステップ〜クイックショット
③ドリブルチェンジと同時に、ドリブルフットでアタックステップ〜クイックショット
④ドリブルチェンジと同時に、ドリブルフットとは逆足でアタックステップ〜クイックショット

ドリブルフットとはドリブルしている側の足のこと

例)①右手でドリブル、右足でアタックステップ〜クイックショット
例)②右手でドリブル、左足でアタックステップ〜クイックショット

クロスアタックステップ

1は身体がリング、ディフェンスに向いた状態からアタックステップ〜クイックショットでしたが、

2はクロスオーバースタンスの状態に身体の向きを変えながら
クロスアタックステップ〜クイックショットを行います。


リラードはこれもまたレッグスルー後に身体の向きを変え、
アタックステップを踏みクイックショットを打っています。

バリエーションとしては
①ドリブル中にクロスアタックステップ〜アタックステップ
②ドリブルチェンジ後にクロスアタックステップ〜アタックステップ

といった具合に整理しています。

下のムービーは紹介したスキルを段階的に練習していくムービーです!
とても参考になるかと思います。


好評でなくてもこの選手ムービーシリーズを少し続けていこうと思います。笑